日帰り乳腺線維腺腫摘出について

原田病は現在は落ち着いていて経過観察中なのですが
まさかの乳がん検診に引っかかり、
→生検→乳腺線維腺腫摘出となりました。

以下、長いです。
市のクーポンをもらったので少ししこりがあったので行くことに。
検診は触診のみだったので、再検査で超音波とマンモグラフィー
マンモグラフィーはめちゃくちゃ痛かった…

検査後、腫瘍に血管が通ってるから
大きなところで調べてもらった方がいいよ、と
眼科で通っていた大学病院へ…

また超音波
しこりの形や場所を見て生検した方が良いとなり
針生検をすることに…。
部分麻酔をするけど前回の入院前血液検査で倒れて以来
すっかり針恐怖症になってしまった私はぐいぐい針が刺さる感覚で
ガチガチ歯が鳴っていました。

3週間後の検査結果は、乳腺線維腺腫ではあるが
葉状腫瘍の可能性も高く、その場合可能性は低いが
悪性に変異する場合もあるため摘出した方が良いとのこと。

2cmくらいのシコリとはいえ、
もう気になって仕方なかったし
自分の家族も彼の家族も心配してくれていたので
手術を受けることに。

日帰り手術で1時間ちょっとで手術は終了
見えないようにしてくれてはいるものの
電気メスでジジジ…という皮膚を切る感覚と
焼けるような匂いと引っ張られる感じは
はっきり分かるので、貧血を起こさないように
気を強く持つためにずーっと頭の中でシュワちゃん
(シュワルツェネッガー)のことを考えていた。
スタローンは銃創に火薬詰めて火をつけたんだぞ!とか
訳わかんない励まし方をしながらの手術。
だって2〜3回麻酔が切れてきて
「痛い!」『追加しますねー』というやりとりがあった…勘弁してくれ。

最後の方は大塚明夫さんに励ましてもらうという
任務を遂行する的なシュチュエーションでがんばった。
血圧と体温がガンガン下がって寒くて
看護士さんに布をかけてもらいました。

その日はでっかいガーゼを当てていたので傷口は見えず。
麻酔も効いているし当日はなんてことなかったです。

ただ寝返りがうてなかったので数日で体がバキバキになりました。

溶ける糸で塗ったので抜糸もなし。
続けていた筋トレができなかったのでほんのり太りつつも
順調に回復し、全摘した腫瘍も葉状腫瘍ではなく
今後は普通に検診受けてねーという感じで診察終了。

手術から1か月半以上経って、縫い目のしこりや赤みはあるものの
天気が悪い時にピリピリ痛いくらいでもう特に問題はありません。
傷の端っこに透明な糸の結び目が残っていますがいずれ取れるでしょう。
筋トレもできています(笑)
手術費も全然かからなくてほっとしました。
しかし病院づいていて嫌になります。
歯茎も変だけどもうしばらく医療費はかけられないのでそのうちに…。
関連記事

tag : 乳腺線維腺腫

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
アンケート&モニタ
-----↓P交換済み↓-----
マクロミルへ登録
↑毎月換金できてます♪
登録で30Pもらえます

新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

mimi

Author:mimi
インドア派
あれこれ試すのが好き
ねこのために生きています


猫ブログ分けました。→別館


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー
愛用&気になる!
愛用サイト

リサイクル&賢くお買い物

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
月5回検索で〇倍!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
スマホとこれで通信費節約