スポンサーサイト


原田病 入院で役立った持ち物

初めての入院で、1週間なので
大して役には立たないかもしれませんが
個人的にあってよかったもの(当たり前なものも含めて)
まとめていこうと思います。

長くなりそうなのでたたみます。
1、パジャマ
意外とちゃんとしたパジャマ、持ってませんでした。
(部屋着的なもので寝ていた)
なので実家にあったものと、母のを借りました。
まぁ、具合悪かったのでおばちゃんぽくても
あまり気になりませんが、
点滴の針が挿しっぱなしだったので
前開きの物の方が着替えが安心でした。
病院内で普通のパジャマが安く売っていればもっと
みんな買うだろうに・・・。

2、ブラカップ付インナー
しっかりしたものをつけるのは辛いので
らくちんなものを。

2、羽織るもの
パーカー、カーディガンなど診察を受けに病院内を移動したり
熱っぽかったり肌寒かったり微妙な調整ができるので必須でした。
ただ、点滴の針が付いてたので袖周りはリブとかじゃなくて
ゆとりがあるものの方が安心だったかも。

3、靴下、腹巻
温度管理に。

3、除菌ウエットティッシュ、ティッシュ
ステロイドの副作用で感染症にかかりやすくなっているため
手洗い&うがいは医師、看護師に注意されます。
原田病は点眼も多いし、何かと使うのでこの2つは大きめのものを用意して
ガンガン使っていました。気持ち的にも安心ですしね。




4、マスク
感染症予防。
お見舞いに来てくれる人にも使ってもらえるし
相部屋の人が咳き込んでたりすると恐怖するので。
病院内の診察や移動でも使います。
サニークのマスクは元から使用していて大容量で
耳の紐も柔らかく痛くならないのでお気に入り。
退院後も使うので多めに購入することをおすすめします。




4、洗顔料&オールインワン化粧品、リップクリーム、ハンドクリーム
目の病気ですが、洗顔もシャワーも問題なかったので
普段はオールインワンを使っていないのですが
単品使用が面倒だけど、何も塗らないわけにはいかない・・・と
考えて、無印良品の敏感肌用オールインワンジェルをコンビニで購入。
(肌が弱いわけではないですが念のため)
匂いもなく、400円の小さいチューブで全然足りました。
もちっとします。

無印ジェル

6、シャンプー、コンディショナー、オイル
これはコンビニのミニサイズ。オイルはロレアルのもの。
ほぼ毎日シャワー浴びれたので↑せめてものケア。

5、耳栓
これも無印良品のもの。
ずっと良い部屋だったので使わず無駄だったかなーと思いましたが
最終日だけ普通の部屋に移動になり、隣のベッドの人の
うめき声(具合悪かった様子)で眠れずに使用。
夜中に買いに行けないものなのでよかった。300円。

無印耳栓

5、ハンドタオル複数枚
医師に言ってもうーん?って感じでしたが
ステロイド始めてからやたらトイレが近い!
毎日取り替えて使っていたので沢山持っていきました。

6、クリアファイル
入院の手引きや治療計画表、様々な書類が出てくるので
とりあえず入れておくのに必要。
おおざっぱに分けておけば落ち着いてから楽なので。
確定申告もしないといけないもんねー。

7、手帳やメモ帳、ボールペン
手帳に日々の体調や体温の記録。薬のことなどを書いていました。
小さいメモも、自分の体調や疑問点を書いておいて
診察の時に持っていって聞き忘れがないようにしてました。
(意外と忘れたり、時間が短いのでね…)

8、こまごました物をまとめるカゴ
100均の家にあった小さなものですが、病院の机や
棚に上記のものをまとめて置いておくのに便利でした。

9、スーパーの袋やマイバッグ
洗濯物や服などをまとめるのに。

こんなところでしょうか…。
また気付いたら追加しますが、普通に考えるとこんなものーなのに
明日入院!何が必要?!と時間がない中揃えるのは
結構大変だったのでまとめてみました。
関連記事

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
アンケート&モニタ
-----↓P交換済み↓-----
マクロミルへ登録
↑毎月換金できてます♪
登録で30Pもらえます

新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

mimi

Author:mimi
インドア派
あれこれ試すのが好き
ねこのために生きています


猫ブログ分けました。→別館


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー
愛用&気になる!
愛用サイト

リサイクル&賢くお買い物

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
月5回検索で〇倍!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
スマホとこれで通信費節約

