スポンサーサイト


少しのイースト…から色々パンを焼いてみた1ヶ月

凝り性の飽き性なのでハマると毎日やってしまう。
それでも続けば真の趣味!

果たしてパン作りはどうなんでしょう…(苦笑)

【Amazon】


【楽天ブックス】少しのイーストでゆっくり発酵パン [ 高橋雅子 ]

レベル1~2くらいまでを作った感想は一番最後で。

まずは基本の丸パン
全粒粉がないので、オールブランチップスを
すりこぎで粉末にして10g入れてみました。




香ばしくて美味しかったー。

レベル1をとりあえず作ってみる。

かわいらしい見た目に惹かれて、牛乳パン



牛乳の甘みがあってこれもまた美味しい…。
クリームチーズを付けて食べました。
何か付けたり挟んだりしようと思うのですが
ついついパクパクそのまま食べてなくなってしまうのですね。

そしてリュスティック


まずは発酵生地(パートフェルメンテ)を作り、
それを小分けにして冷凍保存。
1回に50~75g位を混ぜて、発酵を促す作り方で作ります。
この発酵生地、2週間くらい保存可とあるのですが
意外と量があるので半分とかでも良かったのかも…。
(リュスティックやバケット以外も焼きたい)



こねが少なくてよいと言われても3分とか
いまいち目安が分からず、最後も潰してしまったのか
詰まった仕上がりになってしまいました。
うーむ。
生地も水分量が少ないので他のレシピを見ても
参考にするのは難しかったのです。

外はパリッ!中はふわっで美味しいことには
間違いないです。
発酵生地があるので再挑戦。

勝手に水分量を少し増やして、オーバーナイトせずに
パンチで発酵させる方法でやってみました。
初心者なのに…。




ふわっふわに発酵してくれて嬉しかったけど
これをどの程度ガス抜きしていいのか…
でも前回よりは内側の食感が軽くなったので
成功かな?

普通のと、オールブランチップス&シナモンで作ってみました。
折り込みはきちんとしないと
表面だけになってクープから出てくる…

電気代大丈夫かな…(汗)
へっぽこなパンだけど楽しい。
しかし何が正解?生地の状態は?
…とちょっと頭でっかちな私は悩んでしまうので
他の本も読んでみたいかなぁ。

YouTubeでも見てるけど、プロもいればそうでない人も
いるわけで…参考にする人を見つけるのはなかなか
難しいですねぇ。

=感想=
「少しのイーストで…」は工程の写真が小さいのと
コツが点在しているので一通り作ってみないと
上達していかないのが少し見辛いところでした。
コツまとめ、みたいなページがあると嬉しい。

こね上がりの状態や、発酵生地の様子など、
パン作り初めての人は(私です)ちょっと探りながらになってしまうと思います。

そして意外と強力粉だけのレシピは少ない。
準強力粉のレシピがけっこうあります。
なので本来の美味しさが出ないと思いますが
強力粉で代用してしまっています。
ライ麦パンは作ってみたいので、その時に
準強力粉も買ってみようかな…。

ちょっと前の本なので、この著者の最近の本も読んでみたいですね。
節約がモットーなのでドライイーストレシピの本を
他にも探してみたいと思います。
関連記事

【theme : 手作りパン
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
アンケート&モニタ
-----↓P交換済み↓-----
マクロミルへ登録
↑毎月換金できてます♪
登録で30Pもらえます

新規モニター登録

NTTコム リサーチモニターに登録!


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
リンク
RSSリンクの表示
プロフィール

mimi

Author:mimi
インドア派
あれこれ試すのが好き
ねこのために生きています


猫ブログ分けました。→別館


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー
愛用&気になる!
愛用サイト

リサイクル&賢くお買い物

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
月5回検索で〇倍!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
スマホとこれで通信費節約

